トップ > 授業一覧 > 【募集終了】[企業]〜不二製油SDGs食育教室〜自由研究に使える!食べ物に使われている色々な油のひみつにせまろう! 無料

【募集終了】[企業]〜不二製油SDGs食育教室〜自由研究に使える!食べ物に使われている色々な油のひみつにせまろう! 無料

7月26日(火)11時00分~12時00分
オンライン(ZOOM)

こんなことを学びます

募集が終了致しました。

毎日欠かさず口にしている『油』

料理に使う油やお菓子に使われている油など身の回りにはたくさんの油があるんです!

今回は、普段私たちの食べ物に使われている『油』が何から作られ、どのように日本とつながっているかを学びます。

夏休みの自由研究にも活用できる授業です。これで夏休みの自由研究もバッチリ!

***『油』って不思議!***

今回紹介するのは「パーム油」です。「パーム油」とは、世界で一番使われている植物油です。

パンやポテトチップス、お菓子などの加工食品に多く含まれています。

また、食器・洗濯・掃除用の洗剤やシャンプーにも使用されているんです。

▲アブラヤシの果実

***環境と油の関係***

パーム油が、世界中で幅広く利用されている一方で、その生産に伴う開発は環境問題に大きな影響を与えていることは無視できません。

熱帯林や、野生動物への影響など、問題は深刻になっています。

今、世界中の目標として示されている「SDGs』という言葉を聞いたことはありますか?

SDGsとは2030年までに持続可能な世界にするための17の国際目標のことです。

世界で取り組んでいる目標であり、もちろん日本でもSDGsの取組みは色々なところでされていますよね。

学校の授業でも取り上げられることが増えたのではないでしょうか。

ぜひ、この機会に一緒に考えてみましょう!


***夏休みの自由研究はこれで解決!***

パーム油が何から作られるの?原料はどこから来ているの?など、子どもたちの疑問を引き出していく授業です。

クイズを通して、考える力を育み、探求心をくすぐること間違いなし!

たくさんのご応募お待ちしております♪

***講師紹介***

特別講師には不二製油株式会社から油のスペシャリストが登場!

不二製油さんはスナック菓子や育児粉乳などの身近な食品に使われている、食品用加工油脂の分野で国内トップシェアを誇っている日本の食を支えている会社です。

ぜひお母さんお父さんもクイズに挑戦し楽しく学んでみましょう^^

上級食育アドバイザー
吉野由里子
https://www.fujioil.co.jp/

受講する際は以下をお読みください

◆持ち物
・筆記用具
(・自由研究等にも役立ちますので、可能な限り、事前に配布されるワークシートのダウンロードや印刷をお願いいたします)

◆場所
・オンライン(ZOOM)

◆注意事項
・対象:小学校1年生以上~
・保護者様もご同席ください。

授業参加後に、授業の内容がよく分かる『ヒミツBook』を配布いたします。お楽しみに♪

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com